お小遣いをベトナム株にぶち込んでみた。

コツコツ貯めたお小遣いをベトナム株に投資してみたサラリーマンの末路。

日本にいながらSSIに証券口座を開設できるかも?!

みなさんこんばんは、宇宙戦艦山本です。

VN-INDEXが1,300を超えた今日の良き日、皆様の株式はいかがでしょうか。

 

私はVNM(ビナミルク)とTCL(タンカン倉庫)を保有しておりますが、VNMはご存じのとおり「う、うん・・」の状況です(察してください)

 

一方、TCLはとても好調

今日も最高値を更新しました。

f:id:uchusenkanyamamoto:20210525230213p:plain

TCLの株価推移(出典:VNDIRECT)

VND30,200で購入したのですが、今日の終値がVND33,400。

1割増!素晴らしい!

 

ずっとヨコヨコな株価が続いていたので、思わず「タンカン コノヤロウ!」と某大御所芸人の様な思いでいたのですが、ここにきて本領発揮。

 

そして、Twitter(@senkanyamamoto)でもつぶやきましたが、TCLのホームページに5月24日付で定時株主総会アジェンダがアップされており、その中で、8月末にかなりの高配当を計画していることが分かりました。

 

 

但しベトナム語だったので、勘違いだったら泣ける。

 

ベトナム語が分かる方!ぜひ確認してください!私の為に!!

https://t.co/Vkk4gLjfoW?amp=1

 

HOSE(ホーチミン証券取引所)のホームぺージでも公開されていないのですが、もしやこれはグッジョブか?!

 

 

さて、ものすごく話が変わるのですが、某ローカル証券会社の幹部より「BIDVが6月末まで来店なしでIICA(間接投資用口座)を開設できるらしい!」という神情報を頂きました。

 

日本に住む人がSSIで証券口座を開設しようとした場合、BIDVにIICAを開設する必要があります。

 

前であれば、郵送でやりとりすることでIICAを開設できたのですが、ここ最近、なんぞかんぞ規制が厳しくなり、ベトナム渡航しないと開設できないと聞いておりました。

 

裏ルート(?)で開設することも絶対不可と聞いていたので、半信半疑でSSIにメールをしてみました。

 

どや顔で美しい英語のメールを送ったところ、ガッツリ日本語で返信がありました。

 

<SSIのメールよりコピペ>

弊社にご興味をお持ち、口座開設していただいて、どうもありがとうございます。

証券口座を開設するのに先に銀行で間接投資用口座を開設する必要です。ところで、20210210日から間接投資用口座を開設するのに外国投資家はホーチミン市BIDVNam Ky Khoi Nghia支店の窓口に行く必要です。あるいはハノイBIDVHa Thanhに行く必要です。以前と同じように遠隔に銀行の口座開設できないということです。ベトナム州銀行の規制によると、BIDVは以前のように外国の顧客のためにFIIAアカウントをリモートで開くことを許可されなくなりました。

現在、移行段階であるため、BIDVでは6月末までお客様が遠隔的に海外で開くことができます。ところで、パスポートの公証・2枚以外、BIDVの口座開設書類は大使館で署名を公証する必要があります。お客様がBIDVの間接投資用口座書類をベトナムの大使館へ持ってフォームに署名して署名を公証する必要です。この件は大丈夫でしょうか。

<以上>

 

えっ?!

 

現在、移行段階であるため、BIDVでは6月末までお客様が遠隔的に海外で開くことができます。

 

ほんとに?!

 

なんだかメールがかたことでいまいち納得できなかったので、一応念押しで「6月末までは渡航しなくてもいいんですか?!」といった内容のメールを送ったところ、下記の様なメールが返ってきました。

 

<SSIのメールよりコピペ>

現在から6月末までベトナムに行くなくてもBIDVNam Ky Khoi Nghia支店で間接投資用口座を開設できます。けれども、BIDVの口座開設契約書はベトナムの大使館へ持ってフォームに署名して署名を公証する必要です。(パスポートを2枚公証して準備ください)。この件は大丈夫でしょうか。できましたら、書類を作成してメールに送ります。

<以上>

 

おいおい、これ本当に神情報じゃん!しかも6月末というギリギリ具合。

 

これを読むと、パスポートコピー&口座開設書類を在日ベトナム大使館で認証すればいけそうな様に思えます。

 

東京か大阪のベトナム大使館になりそうですが、私は地方に住んでいるので、行政書士を利用することになります。

 

とりあえず、いつも仕事でお願いしている行政書士の先生に至急扱いで見積りのメールをしておきました(公私混同)。

 

今、日本に住んでいて、渡航せずにSSIで証券口座を開設したい方、今が本当に最後のチャンスかもしれませんのでSSIにメールをしてみてください!!

 

また経過がありましたらご報告します。

 

それでは今日はこのへんで。

タンカン コノヤロウ!(気に入ってる)