お小遣いをベトナム株にぶち込んでみた。

コツコツ貯めたお小遣いをベトナム株に投資してみたサラリーマンの末路。

コロナ影響は織り込み済み?

みなさんこんばんは、宇宙戦艦山本です。

先日、ついに第1回ベトナム株座談会が開催されました。

総勢10数名の方々にご参加頂き、大変有意義な意見交換ができました。

色んな方の意見を聞くと本当に参考になりますね。

また、時期が来たら第2回を企画しますので、その際は宜しくお願いします。

 

さて、その座談会でとても興味深いことが分かりました。

今、全世界で猛威を振るっているコロナ。

日本にいると、どうしても日本の環境と同じようなイメージでいちゃうのですが、ベトナムの方々にはそこまで身近に差し迫っていなかった様なのです。

 

確かに、ベトナムの方々とwebミーティングをするときには誰もマスクをしていません。

なんせ、ベトナムと言えばコロナの封じ込めに成功した国ですので。

 

ところが、ここ最近になって、1日に100人近くの感染者が報告されだしたのです。

座談会のときにも「最近ちらほら増えだしましたね」という発言がありました。

ただ、まだベトナム国全体で100人近くなんですよね。

 

かたや日本の今日(5月12日)の感染者数はと言うと、

f:id:uchusenkanyamamoto:20210512223231p:plain

5月12日のコロナ感染者数(出典:NHK

こんな状況なんですよね。

もはや県単位で100人越えなんていうのもザラです。

 

こんな状況を考えると、すごく怖くなってきました。

 

もしかして、ベトナムの株式市場へのコロナ影響はこれまでが序の口?!

えっ、これから影響が本格化?!

 

特にビナミルクの様な業種って、国民の感覚が非常に強く表れるはずですよね。

「最近ちらほら増えだしましたね」

という感覚って、すごくすごく大事だと思うんです。

 

これから日本の様に、ホーチミンハノイだけで数百人感染みたいな展開になってくると、突発的な売りが先行しちゃうんじゃないかなーなんて思ってきたわけです。

 

座談会にご参加頂いたQ太郎さんのブログ(強固なブランド力を持つ会社の株価暴落、それは絶好の買い場 - 新興国株投資日記/ベトナム編)のお言葉を借りれば、まさにビナミルクの”狼狽売り”がこれから起きるのかもしれません。

 

一次的な下落ということであれば、まぁどっしり構えていればいいのですが、これまでの疫病と明らかに違う所は、コロナが生活様式をドラスティックに変えうることだと思います。

 

アフターコロナという言葉がある通り、恐らくコロナ前の業態をそのまま維持していると、元に戻ることは無いのだと思います。

業種によっては根本的な改革が求められるものもあり、そこに順応できる会社が生き残り、そこにチャンスを見出した会社が成長するのだと思います。

 

こうした意味で、アフターコロナなベトナムという目線を少し考えてみようかなと思いました。

 

まぁ、真面目なことをつらつらと書いたんですけど、

 

 

どうせ考えても、もう追加するお金が無いんだけどね!!

VNM頼むわ・・TCLでもいいよ。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。